2019.03.31更新

皆さんこんにちは

 

3月も もう終わりです。

 

選挙戦が始まりました。

 

ウチは駅のロータリーに面しているので、朝から入れ代わり立ち代わり 演説の嵐でした。

 

別に防音ガラスでもないので ほんの30メートルくらい先でマイクで熱弁されるとウルサイウルサイ……uunuunbibibibibibi

 

初日からそんなに力入れてると もたないよ〜

 

 

中には、事前に「ご迷惑をおかけするけどスイマセン」と一言書いた名刺を配りに来た候補者もみえました。

 

イイネェ   こーゆー気遣い好きよsunheart3

1票入れたくなるわ。

 

でも……何党のどなたか忘れてしまったわーーーehe

 

あと1週間、ガマンガマンです。

クーポン

 

 

 

そして!4月になると新元号発表ですよ‼︎

 

何になるんですかねぇ〜、全く予想もつきません。

 

何になっても最初は違和感バリバリで馴染めないでしょう。

平成の時もそんな感じだったし。

 

そーかぁ、ついに2つ昔の人になってまうんか〜enen

 

何か…歳とった気分になる〜

 

でも、楽しみですねheart3

 

 

 

さて 話変わって 歯の話です。

 

皆さん40歳になると10年毎に名古屋市からクーポン券が来るのをご存知ですか?

 

歯科健診が無料で受けられます。(治療は有料です。)

 

昔と比べるとだいぶ認知されてきたようで 結構皆さん利用して頂いております。

 

 

先日もクーポンの患者さんがみえて 銀歯が取れたトコと何本か虫歯が確認されました。

 

表面に穴も空いてきてるので状態を説明し治療を勧めたところ

「ちょっと考えます」ってabon

 

え⁈ こんな状態で何を考えるの⁇   って歯医者は思いますよ。

 

 

でも、無理矢理は出来ないので 希望通り取れた銀歯は治すという事で、考えといて貰いました。

 

2日目、銀歯ができたのでセットし「で?どうしますか?」と聞くと

「やっぱりやめときます」って   abonabonabonabon

 

 

なんでも、元々 歯医者は怖いんだけど 銀歯も取れたしクーポンもあるから来てみたと。

 

虫歯も知ってるけど、怖いから痛く無いのに削りたくない。

……らしい……

 

 

うーーんnnnnnn しばしば居る こーゆー考えのお方。

 

気持ちは分かります。

 

でもさ、「痛く無い」にも2種類あって ホントに虫歯が小さくて痛くないのと、もう一歩で痛みが出るくらい大きな虫歯だけど今は痛くないだけっていうの。

 

 

どこの場所のどんな感じの虫歯なら削る 削らないっていうのは

歯医者しか分からない感覚で、人それぞれです。

 

だから、同じ虫歯でも先生によって違う治療になる事はあるかもしれません。

 

 

でも、前に他の先生が削らなくてもいいと言っても そこから年数が経ってますよね。

自分が痛くないという感覚は 虫歯の大きさと比例しないので

ハッキリ言って当てになりませんからね。

 

削りが大きくなればなるほど、歯の崩壊の負のスパイラルにハマるんですよ……って、週刊ポストが…

 

 

またまた始まったよ「シリーズ やってはいけない歯科治療」だっけか?

 

シリーズ化すなっ つーの‼︎punpun

 

なかなか極端に悪い話が多いので全部が全部そーゆー目で見て欲しくないけど、

中には「そーそー‼︎」と頷くような事も書いてあるから

サラッと読んでもらうと勉強にはなるかもねぇ……

 

あくまで サラッとね……sunsun

 

 

虫歯だけは放っといても絶対治らないので、アウトと言われたら出来るだけ早いウチに治して貰えると嬉しいですね。