2018.11.11更新

皆さま こんにちはni

 

今日は、毎年恒例の守山福祉祭りでした。

たくさんのお父さんお母さん方が今年も口臭検査と口腔内細菌検査を受けて下さいましたよ。

 

でも、毎年書いているので 今回はお休みしまーして……ehe

 

 

今回は 私のメガネ事情の話でございます。

 

何年か前にも書いた事あるけど、最近 老眼がますますヒドいでイカンのnamidanamida

 

視力はもともと悪くは無かったので、メガネをかける習慣はありません。

 

 

 

数年前くらいになるかな?歯を削ってると、なーんか手元が見えづらい気がしたのね。

 

でも ちゃんと見えてるから 何が悪いのか分からなかったんだけど

その時に何を思ったのか、姉が使う為に置いてある老眼鏡をかけてみたんです。

 

 

そしたら…………abonabonabon   ナニコレ⁈

 

どんだけハッキリ見えるんだて⁈ 

 

 

老眼鏡でよく見えるってことは、老眼が始まってるって事ですよねぇ〜。

 

あ〜そーなんだ、ついに老眼がきたのか〜

敗北を認めて、歯を削る時には老眼鏡をかける事にしました。

 

 

あれから数年……今や 患者さんの口元の距離がとにかく見づらくてイライラするので、治療が始まると手放せなくなってしまったshunshun

 

 

で、まあ 口元はそれで良く見えるんだけどね、治療中は何度も器具を取り替える為に ちょっと離れたテーブルの上も見る。

 

そうすると、テーブルの方は歪んで?ボヤけて?全然見えなくなるワケさ。

 

 

それがまた苦になってねぇ〜〜nnn

 

 

遠近両用眼鏡ってヤツにしなかんのか?

何か他に良いのは無いのか?

 

 

と、考えてたら ……最近盛んにCMでやってるハズキルーペ!

 

 

この前、業者のフェアで展示があったので試してみたら

コレがまた よーー見える‼︎

 

レンズが大きいのを選べばゴーグル代わりにもなるし。

 

ポスターには「医師、歯科医師が絶賛」とか書いてあるし。

 

 

コレか‼︎ と思い、とうとう買ってみちゃったのです。

ハズキルーペ 

 

へへへ、早速かけてみましたsunsun

 

良く見えるじゃないの〜

で、ピンセットピンセット………   グワァ〜〜ンhun

 

 

アレ?………やっぱテーブルの上 見えないじゃんgangan

老眼鏡の時と状況変わらんよ?

 

 

よく考えてみりゃ ルーペ=拡大鏡=虫眼鏡?

拡大するだけだもんね?

 

 

老眼てのは、手元に焦点が合わない状態  のハズ

でも、ルーペでも手元ハッキリ見えて しかも老眼鏡より大きく見える。

 

 

うーーーん、私に必要なのは老眼鏡?拡大鏡?どっちなん?hunhun

 

 

取説読むと「メガネの上からかける」  とか書いてある。

 

……イヤイヤ、理屈ではそうだけど そんなウザい事する為に買ったんじゃないよ。

 

ナニナニ「裸眼の場合は鼻先にズラして」

ちょっと顔傾けたら そのままずり落ちました。

 

 

武井咲も小泉孝太郎も、そんな掛け方してないでしょーが‼︎

 

 

でもって、ネイルの指先見るのはちょうどいい距離ですが

パソコン見たら遠すぎて グワァ〜〜ンと  見えない。

 

私の拡大率では不適当らしい。

 

ブルーライトカット役立てれないわ。

 

 

何かCMと違〜〜うfun

 

あと一つ 試してないのは、お尻で踏んでキャッheart3

関係ないけど、そのうちやってみようと思います。

 

 

でも、ホント 悩んでるんですよ。

できればメガネもかけたくない。何か疲れてくるんですよね〜

 

コンタクト?

遠近両用じゃなくて、普通と近両用とかあるのかしら?

 

 

私に必要なのはどっち?てのは、眼科に行くべき話なんでしょうかね?

 

 

あ〜〜、今日も取っ替え引っ替え 目元が忙しい私でございまする。