2018.01.20更新

皆さま こんにちはni

 

ここ最近 ちょっと暖かいですね〜

少しホッとしますが、またまた寒さがぶり返すらしいですよsnowsnow

体調管理 しっかりしましょう。

 

 

巷ではインフルエンザが大流行りですabon

私は気休めでも毎年予防注射を打つ様にしています。

ダンナもしかり。

 

 

 

そうしてここ何年かはかからずに済んでいたんですが

ダンナが久々にやりおったんですわ……

 

月曜日から急に高熱が出始めて節々が痛い、コレはインフルに違いないと急いで医者に行ったんだけど検査は陰性……hunhun

 

 

「何か分からんけど高熱が出る病気だね」と言われ 薬を貰って飲んでるけど 夜になると38度超えの毎日。

 

「インフルじゃないなら 他のヤバい病気じゃないのか?」

と不安になりつつ仕事もそんなに休めないから木曜日に出勤したら40度の熱出して早退してきよったgangangan汗汗

 

 

まーかん❗️絶対インフルだ‼️uo

もう一回検査してもらってタミフル飲むぞ❗️と休日診療所に行きました。

 

 

待ってる最中「頼む❗️インフルであってくれ❗️」と祈るダンナ…

え❓ちょっとおかしいぞ その祈りeheehe

 

 

結果……  陰性……fun

 

「喉が真っ赤だからねぇ」 だけだったらしい。

 

先生がちゃんと病名を言ってくれないので、こっちは原因不明の高熱がいつまで続くか心配でしかありません。

 

結局 今日また点滴やりに医者行って扁桃炎と言われたそうです。

見たらピンポン球弱くらいにボンボンに腫れて 爛れてるもん、そりゃ高熱が出るわ。

 

 

 

似たような事が 昨日 ありました。

 

検診でみえた患者さんが チェアーに座るなり聞いてきた

「畑違いかもしれないけど聞いていい?

舌の奥の方に3コくらいボツボツができてて耳鼻科に行って色々検査したけど、悪性じゃないね、ハイ次   って何か分からないまま帰されてスゴい心配なの」

 

 

ハーイ 全然ウチの畑ですよーniconico

 

ソレ 時々 聞かれます。

有郭乳頭と言って ちゃんとした名前のついた 誰にでもある正常な器官です。

 

舌の奥の方にあるので よく見つけたね〜と感心してしまう。

私は自分で自分のを見た事ありませんsun

 舌2

基本の解剖学でやる話なので、昔の事過ぎて先生も覚えてなかったんでしょう。

それに歯科は首から上の解剖、特に口の中は詳しく習いますからね。

 

「あ〜〜、ホント安心した。ありがとうね〜〜」

と何度も感謝されました。

 

 

やっぱ、何か分かるって大事よね〜。

安心感が違います。

 

 

患者さんに出来るだけ分かりやすく、納得して貰えるように説明しなきゃな と改めて思いました。

難しいんだけどね。

 

 

 

さて、点滴が効いてきたのかダンナの熱は少し下がってきた様子。

1週間にわたる私の家庭内ホームレス生活も そろそろ終われるでしょうか?

 

ソファでうたた寝は気持ちいいけど、真剣に寝るとなると疲れが取れてないみたい。

 

早くベッドで存分に寝たいわぁ〜